トップページ | 釜池式食事術 ! »

糖質ゼロなら血糖は上がらない!

糖尿病はいまや日本のメタボリック症候群の中心として1400万人という数の患者が出現しつつある。食事療法運動療法経口糖尿病薬インシュリン投与といった治療法があるものの、なかなかコントロールが難しいために、つらい治療を続けても結局は多くの合併症に進行してしまうことが避けられないでいます。

ところが、食事療法の根本的な変更で、糖尿病が良好なコントロールが可能になったのです。これは身近で多数の患者さんと体験して実証したメタボ(Ⅱ型糖尿病)からの脱却の記録です。

糖質というのは狭い意味での炭水化物です、正確には炭水化物は糖質と繊維質を合わせたものです。糖質を摂取すると血糖値が上がります。それに伴いインシュリンが分泌されて血糖値を下げようとします。このバランスが悪くてインシュリンが出ないか出ていても働かないかすると、高血糖値となり、長く血管内で高血糖を保つとさまざまな危険な合併症が起こるのが糖尿病です。

では血糖を高くする糖質を取らないで、脂肪と蛋白質のみで栄養とエネルギーを満たせないか?そうです!!血糖値をあげない食事をしたらインシュリンは不要になるのです。

インシュリンを使わないで糖尿病を治す!!そんな夢のような話があるのです。

|

トップページ | 釜池式食事術 ! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

Mさん、こんばんは。糖質ゼロの食事術実践ガイドでの、ご返答ありがとうございました!今日アマゾンから釜池先生の本を配送したとのメールがあり、明日届くことを切に祈っている一日です。
Mさんのダイエット成功のブログを見て、益々励む気になりました!!
今日は少し早起きして、初売りに行ってきました。お目当てはステッパーです。春までに脂肪を燃焼させるため、必死です。しかし、釜池式は苦しくありません♪日中(特に昼前)にひどく空腹感を感じ、今日はコンニャクパスタを食べてしまいましたが、いきなりストイックにならず、徐々に釜池式に慣れていく作戦を取りました(^-^)b 低糖質の食品なら「ま、いっか。」位の気持ちで行こうと思います。
さて、ロールケーキの写真拝見しました。本当に本当に美味しそうですね。生地は大豆粉から作ったのですか?生クリームもオッケーなんて、素晴らしいダイエット法ですね。昨日「糖質制限ドットコム」というサイトで、たくさんコンニャク系食品のショッピングをしたのですが、そのサイトではチョコレートやチーズケーキ、フィナンシェ…etc.を取り扱っており、目標体重になったらご褒美として自分に買ってあげようと思っています。
では、今後もどうかよろしくお願いします!!

PS「今夜の食事」
・マグロの刺身(醤油ちょこーーーーっと)
・生レタス(ドレッシング無し)
・たら、蟹、海老、アサリ、キノコをブイヤベースで煮込んだ鍋(市販のブイヤベーススープで煮込んだのですが、トマト、玉葱、ニンニクが原材料に含まれていたことから、おそらく糖質は高かったのでは???反省(汗)しかし成分表示が無かったので、「きっと低糖質のスープだった」って思うことに(^^);; 
 ワインも飲めて大満足&幸せな夕飯でした♪

投稿: ひとみ | 2009年1月 2日 (金) 20時51分

糖質ゼロの日本酒を飲んで尿検査をしたら検査紙
が青くなりました私としたら訴えたいところです

投稿: サカエ | 2009年12月 1日 (火) 02時07分

つまり糖尿暦早発覚してから20年です。
努力して努力して、努力しまくって、運動、カロリーをとらず、コークゼロ、カーボゼロパン、ところてんで飢えをしのぎ、病院にも通い、無知な医者の話も聞き、そこそこコントロールしてきたつもり、糖質ゼロの日本酒月桂冠を飲んだところ
検査紙が真っ青、怒りを覚えました

投稿: サカエ | 2009年12月 1日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170402/40560364

この記事へのトラックバック一覧です: 糖質ゼロなら血糖は上がらない!:

トップページ | 釜池式食事術 ! »