2015年4月12日 (日)

夕食!

昨日の夕食のおかずです!タケノコも美味しくなりました。

ヒラメのお刺身とフグのから揚げなどで楽しんでもらいます。

7191

7192

7193

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

お産の後は尾崎牛で!!

尾崎牛の尾崎牧場社長、尾崎宗春さん、宗田マタニティクリニックに来院!
「お産は、大変な大事業です。」尾崎さんは語りかけます。「うちの嫁が、4人の子供を産んだ時に、立ち合いながら、お産した方に美味しい尾崎牛を食べてもらいたいと思った。それは私の夢だった!」当院の母親教室で、妊婦さんたちを前に、熱く語った尾崎さん!!
 尾崎牛が食べられる産院は、宮崎に1件あるそうですが、当院が全国で2番目です。今やなかなか手に入らない、幻の尾崎牛は、妊婦さんに肉食を強くすすめる、当クリニックでのお産した方々への「お祝い一押しメニュー」になります。
 普通の牛の脂肪が融点40度であるのに対して、融点が28度と低い尾崎牛の脂肪はさっぱりして口の中で溶けてしまいます。これが人気の秘密ですが、尾崎さんと話していて、この牛が美味しいというだけでなく、食と牛に対する、目に見える消費者を追いかける、尾崎さんの情熱も素晴らしいものだと思いました。
 来週11日木曜日の19時56分から「ぐるナイ」日本テレビでは開業50周年ホテルニューオータニの高級西洋料理で堂本剛、本田翼が初参戦、こ...こで尾崎牛と尾崎さんが登場しますのでみなさん見てくださいね。
http://www.ozaki-beef.com/company/about.html

11_2

02

10

04

31

Ozaki

000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

太らないで美味しい食事と夜食クッキーです。

市原市の人気のラーメン店「麺や紅丸」の特製麺を使った

冷やし中華ができました。糖質が少なく小麦粉も少ない不思議な麺です。

これは、血糖値が上がらないのと太らないラーメンで紅丸さんの

日本でも最初の特別なラーメンです。

そのわきにあるのはおっぱいが出るための「豚足のやわらか煮」です。

ケーキは当院のパテシェの特製チョコシュークリーム、ババロアです。333

これらも低糖質ですよ。さらに夜食がほしいという声にお応えして

特製クッキーがみなさんに配られています。

美味しく楽しく、しかも健康な食生活をおくりましょう。

111444555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

フォンデュ-の季節

寒い日が続きましたが、冬の夜にはフォンデュ-が登場します。

昨日の夜のクリニックの食事です。

Fon11_2

ビーフシチュー、真鯛のポワレ、サラダ、スープなどとともにフォンデュ-

チーズの素敵な香りを漂わせていました。

Fon31

今まではパンも普通の小麦粉のものでしたが、

最近は自家製の糖質の少ない

ふすま(ブラン)ブランのパンを提供できるようにDscf6004_2

なりました。

このフォンデュ-鍋は1人用で、あるリゾートホテルで見つけて

クリニックの食事用に取り寄せたものです。

なかなか評判です。

この日は真鯛のポワレとビーフシチューがDscf6010_2

メインのお料理でした。Dscf6012

Fonndelyu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

和朝食です。

今日は当クリニックの朝食を紹介しましょう。洋食の日が多いのですが、
和食の日も人気です。普通食です。
今日のメインは黒むつの煮つけと寿司屋の卵焼き、

本当にうちの厨房には
お寿司屋さんがいるんです。
ホウレンソウのおひたし、切干大根と豚肉の煮込み、アサリ煮、明太子、
イカあえ、お豆腐とサラダ。おみそ汁と十五穀米。オレンジゼリー
といったところでしょうか。いろいろ並べているのも好き嫌いがあっても
耐えられるようにしたものです。

Asa1

ご飯をのぞけば糖質制限の私でもほとんど食べられます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

和食が充実しています!

新しく和食専門料理人が加わったことで、いろいろな

バリエーションが生まれています。

今までディナーは洋食を中心にしていましたが

和食でも「宗田御膳」を楽しんでもらいます。またランチでも

Photo

和食懐石弁当が登場しています。

これはある日のランチです。

Img_1638

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

紹興酒、すごい50年ものですと!

昨日は寒い夜でしたが、すごいものに出会いました。

前々から来るよとは聞いていましたが、ついに

紹興酒50年物です。

甕から出したばかりの超レアものの紹興酒です。

Syoukou

そういえば今年の元旦は、紹興酒を訪ねて

上海に行きましたけれど、意外に地元は

偽物が多いという話でした。

美しいコハク色の紹興酒は、実は少し薄めたものだそうです。

でもその香りは素晴らしく芳醇で、少し甘い

深いいお酒でした。20年30年物もおいしいけれど

さすがの深みの50年物でした。

ある中華料理屋さんのオーナーのおかげで

幸せなひと時でした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

母乳に豚足を!毎日出ますよ!

豚足メニュースタート!
女性のからだは、妊娠、出産、育児を通して過酷な状況にさらされます。
妊娠中は、栄養分をたくさん作りだし、赤ちゃんを育てるために働き続けます。
産後は、ママの血液から赤ちゃんのために母乳を作りだします。
ママのからだが、ストレスなどによって自律神経のバランスが乱れ、血流が悪いと母乳を作り出す働きが低下しやすくなります。
中国では、このようなときに豚足を使ったスープなどを飲んで、母乳不足や体力回復に役立てたりします。韓国、台湾でも豚足が使われます。
母乳の出をよくする食品・食材
有名なものは、豚足、鮒(フナ)です。食材を丸ごと煮て食べます。
その他、レバー、烏骨鶏、落花生、カボチャの種、エビ、タコ、牡蠣(カキ)、大豆、レンコン、タチウオが母乳の出をよくする食品として知られています。
Img_0506
豚足
昔から韓国や中国では、産後に母乳の出が悪いときの薬膳として、豚足を使った スープが伝統的です。
沖縄では「アシティビチ」といって古来から家庭料理として普及しています。
豚のがっちりとした胴体を支える小さな足には、栄養素がぎっしり詰まっています。
コラーゲンが非常に豊富であり、美容や健康増進に優れ、母乳分泌促進効果は 科学的にも証明されています。
香ばしくてプルプルのゼラチンは、お肌や子どもの頭脳にもよいといわれています。
当院では豚足を食べやすく調理して毎日提供することになりました。ぜひお試しください。
Img_0278Img_0411

左:豚足とモツの煮込み 右:豚足とピーナッツの煮込み

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ついに低糖ロールケーキ完成!

おそらく日本でも初めてになるかもしれない低糖ロールケーキが発売されます。Solirukeki

普通のショートケーキでは100グラム中45グラム位のが入っていますが、このロールケーキは3グラムしか入っていません。糖質90%以上カットロールケーキです。

それでいて甘味も十分あって、たっぷりのクリームのはいった豪華なケーキです。

このケーキなら食べてもほとんど血糖値をあげませんし、ダイエットには最高です。

今幕張メッセで開かれているフーデックスジャパン2009にも出品していまして、大手のファミリーレストランチェーンからも引き合いが来ています。

ビューティスタジオでは、これから美味しくて太らない血糖を上げないケーキお菓子類を発売していきます。

     発売記念価格 2本 3150円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

またまたダイエット報告です!

今度はYさんからです。

『先日はありがとうございました。便秘の件ですが、レタスなど繊維ものを中心に摂取して解消されつつあります。

ダイエット開始から4ヶ月ついに10キロ減です。今まであれほど痩せなかったのに・・・。うれしいです。

今68キロ弱ですが、10キロ減ると背中、わき腹、下っ腹のお肉のつき具合がかわったのが自分でも実感できます。

目標まであと5キロ、欲を言えばもうちょっと減らしたいです。』

すごいですね!やりましたね。確かに10キロ減りますと体が大きく変化します。ダイエット教室に参加してくれた皆さんが効果がでていて良かったです。

そこでお約束のダイエット食事会を開催します。

五井駅西口のプチレストランルッコラでおこないます。

時間は2月19日12時からで会費はフルコースメニューで3500円です。

皆さん誰でも参加できますから予約してくださいね。

0436-22ー6700ルッコラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)