« 糖尿病妊娠学会(長崎)で発表! | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2014年12月 7日 (日)

1型糖尿病で、インスリンを使わないで分娩にできた症例

今回の私の学会発表は、1型糖尿病で、自分で糖質制限を始めて、インスリンなしで見事に血糖コントロールをして、HbA1cが11.5から7.0にしていた方の例です。ところが、尿ケトン体が出ていて、受診した産科ではどこでも分娩を受けてもらえず、自宅分娩も覚悟していました。
 いつも参考にしていた、江部先生のブログにコメントで相談したところ、即日、返事があって、永井クリニックか宗田マタニティクリニックに行きなさいとすすめられて、すぐ電話が当院に来ました。
 

 私はケトン体が高いことを「すごいね、よく頑張ったね」と褒めてあげました。翌日受診した彼女の検査データーは、血糖値68 mg/dl、HbA1c6.0、抗GAD抗体37.6、インスリン2.6、ケトン体2626(ヒドロキシ酪酸2094)μmol/Lでした。1型糖尿病で、ケトン体がこのくらい高いと日本の糖尿病専門医は、腰を抜かすわけですが、(1000μmol/Lを超えたらICUで管理と言っていました)私は胎児が5000μmol/L以上のケトン体の場合も、普通の妊婦で7000μmol/Lを超えることもあることを知っていますから、思わず彼女をほめてしまいました。

 どこのクリニックでもさんざん脅かされてきた彼女が、びっくりして、驚いて、喜んだのは当然です。素人の妊婦が、日本を代表する某女子医大の糖尿病センターの専門医の「インスリンを打つ」か「妊娠中絶するか」しかないと言われた脅かしを超えて、薬も使わずに、血糖管理ができることを証明し、しかも分娩後はインスリンまで分泌が増加して、今は10点台に回復しているのです。東京湾をまたいでアクワラインで通院した彼女は、まったく普通にお産しました。糖尿病は血糖値をあげなければ、何も起こりません。ケトン体エンジンは快調でした。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3201.html

|

« 糖尿病妊娠学会(長崎)で発表! | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170402/60774805

この記事へのトラックバック一覧です: 1型糖尿病で、インスリンを使わないで分娩にできた症例:

« 糖尿病妊娠学会(長崎)で発表! | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »